校長室だより
自分と相手を大切にするために――性教育講演会を実施しました!

7月9日、上級思春期保健相談士であり、ハートブレイク思春期研究所所長の黒瀬清隆先生をお迎えし、1年生を対象とした性教育講演会を実施しました。
講演では、ハートブレイクに寄せられる相談事例をもとに、性に関する誤った認識や思い込みが、誰にとっても身近な問題であることを、黒瀬先生ならではの軽妙でわかりやすい語り口でお話しいただきました。生徒たちは、時折笑いを交えながらも、冒頭から先生の話に引き込まれている様子でした。
その後、性器のしくみ、月経や妊娠のメカニズム、LGBT、DV、性感染症など、性にまつわる基礎的な知識について、具体的かつ丁寧に解説していただきました。性に関する正しい知識を身につけることは、自分自身を大切にするとともに、他者を尊重することにもつながります。生徒たちは、約1時間の講演を最後まで真剣な表情で聞いていました。









