3学期終業式を行いました!

3月19日(火)、3学期始業式を行いました。

 校長講話、生徒指導部長、進路指導部長の話とともに、ドローンサッカーの大会で優勝、3位の好成績をあげたドローン研究部の2チームの表彰も行いました。

 ドローン研究部は、日本ドローンサッカー連盟が主催する各大会において、優秀な成績をあげ、本年度も昨年に続き、全国ランキング1位になる見込みです。その実績が評価され、今年5月に韓国で開催されるドローンサッカー世界大会に招待されることになりました。

 今日は、表彰とともに、世界大会出場の快挙を生徒に伝えました。

 

【校長講話】

 みなさん、おはようございます。令和5年度末、3学期の終業式を迎えることができました。
 今朝は、少し冷えましたが、正門の桜のつぼみも大きく膨らみ、本格的な春の到来を確かに感じさせます。
 一月近く前になりますが、2月24日には、第85回卒業証書授与式を挙行し、201名の先輩たちが巣立っていきましたので、本日の終業式は、1,2年の2学年だけです。
 2年生は、2月28日から3月2日かけて、東京方面に修学旅行に行ってきました。私も、付き添い者の1人として同行しましたが、生徒の自主性を尊重した大変よい修学旅行でした。
 

 さて、令和5年度は、皆さんにとってどんな1年間だったでしょうか。聞き方を変えてみましょう。どんなことにがんばれたでしょうか。
 私がいつも言っているABCDの規則、A(当たり前のことを)B(馬鹿にせず)C(ちゃんとできる人)がほんとうにD(できる人)を実行できたでしょうか。


 授業に真剣に取り組んだ、部活にがんばった、資格がとれた、ルールや約束をしっかり守れた、挨拶がしっかりでできたなど、がんばれたことが何かあるはずです。がんばれたこと、成果を出せたことに自信をもって、次の学年に進んで欲しいと思います。

 3月8日には進級判定会議を行いました。
 残念ながら、学業不振等で進級が認められなかった人もいますが、評点の平均が85点以上の生徒が1年生14名、2年生で12名おり、特待生と認定されました。また、1年生では、67名、2年生では、31名が皆勤と認定されるなど、頑張っている生徒がたくさんいるという報告を受けました。がんばりに敬意を評したいと思います。
 今日、登校している皆さんは、やるべきことをやり進級が認められました。


 皆さんめいめいの学校生活に対する思い、姿勢はさまざまですが、それぞれ学年が進行し、1年生は学校の中核となる2年生に、2年生は、最高学年の3年として学校の顔になります。特に3年生は進路希望を実現させるための大切な1年になります。
 春休み中に、一つ上の学年に進んだら、どんなことをがんばりたいかを具体的に考えておきましょう。

 明日から春休みですが、新年度をよい状態で迎えられるように忘れないで欲しいこと2つを伝えて、話を終えたいと思います。


 一つ目です。
 長期休み前にいつも言っていることです。
 自分を大切にし、安全無事でいてください。くれぐれも、けがや事故のないようにしてください。


 二つ目です。
 春休みは、一つ上の学年に上がる準備期間ですから、休みのゆるやかに流れる時間を有効に使い、計画的に一日一日を大切に過ごし、新年度に備えて欲しいと思います。


  夢がない者には目標がありません。
  目標がない者には計画がありません。
  計画がない者には行動がありません。
  もちろん、行動がない者には成果はありません。


 それでは、4月8日、新入生とともに、元気な姿で会いましよう。
以上、校長からのメッセージとします。
 

最新の記事

校長室だより一覧へ