令和3年度1学期始業式を行いました!

R3 1学期始業式

 新年度がスタートしました。

 正門で生徒たちを出迎えましたが、久しぶりに3学年が揃い、元気に登校する様子を見て、嬉しく思いました。挨拶もしっかりできています。上々のスタートを切れたと思っています。

 

【校長挨拶】

 皆さん、おはようございます。
 令和3年度第1学期始業式の日を迎えることができました。
 今回も、残念ながら、一堂に会することができず、放送での実施になります。静かに耳を傾けてください。
 4月5日に入学式を挙行し、新入生240名を迎えることができました。 今日は、3学年揃ってのスタートの日です。

 新年度を迎えるに当たり、皆さんに改めて意識して欲しいことを述べた後、校舎の耐震補強工事等の補修工事について、そして、年度当初の先生方の人事異動、すなわち年度末に本校を退職、離任された先生方、新しくお迎えした先生方を報告・紹介します。大きく3つの話をするということです。

 さて、昨年の今頃は、ちょうど新型コロナ感染拡大防止のため、全国に緊急事態宣言が出され、学校は臨時休業に入りました。それから1年が経ちましたが、新型コロナウイルス感染拡大は一向に治まりそうにありません。大阪府内の新規感染者は、昨日、878人と初めて800人を超え、「大阪モデル」で非常事態を示す「赤信号」が点灯され、「医療非常事態」が宣言されました

 ここで、今日の一点目、改めて意識して欲しいこと、守って欲しいことをお話します。
 またかと思うかも知れませんが、新型コロナウイルス感染防止のために、重ねて皆さんに注意を促したいと思います。繰り返しになりますが、辛抱して聞いてください。
 まず、朝、家を出る前に必ず検温してください。忘れた場合は、学校の正面玄関にモニター式の体温測定器がありますので、そこで検温するようにしてください。そして、朝のSHRで健康観察カードに記入してください。
 言うまでもなく、学校生活においては、こまめな手洗い、消毒、マスク着用は基本です。昼休みの昼食時などの飲食するときは、「向かい合わない」「マスクをはずしての会話は控える」すなわち、ちょっと寂しいですが、黙って静かに食べる、可能な限り、「黙食」するようにしてください。
 また、飲食以外のどのような活動においても、やむを得ず、マスクをはずすときは、他者との身体的距離を確実にとり、会話や発声を控えるようにしてください。
 それとともに、毎時間、授業終了後、窓を開け、換気してください。教科担当の先生からその指示がありますので、しっかり守って欲しいと思います。

 これら、一連の注意事項は、今や、日常生活の当たり前になっています。その当たり前のことを当たり前にすることを改めて、意識して新年度をスタートさせてください。
 在校生は久しぶりに聞くかも知れませんが、ABCDの規則です。
 A(当たり前のこと)をB(馬鹿にせず)、C(ちゃんとできる人が)、ほんとうにD(できる人)です。
 新型コロナウイルス感染防止対策も含めて、基本に立ち返り、当たり前のことを愚直に実践していきましょう。
 遅刻をしない。新年度は100%出席するぞという目標を立ててみませんか。
 挨拶をしっかりする。授業中は先生の話をしっかり聞く。課題は期限を守って提出する。
 どれも当たり前のことがばかりです。簡単なことの積み重ねが、大きな成果を生み出すのです。明日からの学校生活の中で、是非、実践してください。

 

 二点目です。
 校舎等の耐震補強工事などの大規模な補修・修繕工事をこの令和3年度に行います。トイレも一部改修され、きれいになります。
 このことに関する保護者宛の文書を郵送します。今日は、皆さんには、その文書の内容をかいつまんで伝えます。
 工事は、3つの期間に分けて行われます。皆さんに最も影響が大きいのが、第2期工事です。その工期が、7月5日~9月12日で、HR教室がある本館、第一校舎、第二校舎、第三校舎が対象になっています。従って、この期間、授業ができませんので、夏期休業期間とします。例年に比べ非常に長い夏休みということになります。授業日数を確保するため、土曜日を活用したり、例年であれば、授業を実施していない日に授業が入ったりしています。詳しくは行事予定表を確認してください。
 6月1日から工事に入る予定です。工事に伴い、学校生活にさまざまな制約が生じ、皆さんには、不便をかけることになりますが、協力をお願いします。

 

 それでは、今日の三点目、本校から転出あるいは、退職された先生方及び新着任の先生方を報告、紹介します。
 →名前を読み上げ、報告、紹介

 今日は、いつもより長くなりましたが、以上で、私からの話を終わります。

最新の記事

校長室だより一覧へ